2014年03月28日

先日の野鳥とインコ

23日の事ですが^^;

バードテーブルになんとムクドリさんが
いらっしゃいました。
こんなに近くで見れたのは初めてだー。
しかも3羽!!


DSC_3672のコピー.jpg
画像は2羽しか写ってないけど、ちゃんと3羽いたんだよー。


DSC_3671のコピー.jpg

DSC_3664のコピー.jpg
しかもこの日はシメもたくさん来てて
ムクドリさんはシメ攻撃を受けておった(^_^;)。

下にヒヨちゃん用にりんごを置いてあるんだけど
ムクドリさんは、それ食べてましたな。


さて、昨日のインコ。
P1004806.JPG
2羽とも水浴びしてビショビショ(笑)。

こむぎは直接投与の薬は月曜日でよーやく終わりました^^
今は飲水投与の薬にチェンジしとります(中身は胃薬、吐き気止め、ビタミン剤)。
当のこむぎは、吐いたり吐かなかったり、えづいたりえづかなかったり・・の
繰り返しですが、それなりに元気に過ごしてるよ。
別居も解消して、今はリロと同居中^^

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

ニックネーム わたこっち at 14:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

今日はクリニックの日@こむぎ&リロ

みぞれ&雨の中、クリニックに行って参りました。

メガバクについては、2羽とも検出されず。
これにて、リロは通院終了^^

こむぎは、3回目の注射^^;
これにて、注射の治療はおしまい!
あと一週間経口投与の薬を飲ませ、
その後2週間は、吐き気止めと胃薬の投与に変える事に(これは飲水投与)。
相変わらず、吐かない日は無いなので
そのう検査もしてもらったけど、そのうは異常ナシ。
やはり胃の方がやられているようですな。

こむぎだけ、3週間後にまた再診です。

DSC_3662のコピー.jpg
お久しぶりのビスです。
目が点になってて、興奮しているところ(笑)。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 19:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

今日のインコ's

たまーに、こむぎは水浴びするのです。
ビニール越しなので、見づらくてすんまそ。

DSC_3651のコピー.jpg

DSC_3647のコピー.jpg

DSC_3643のコピー.jpg

かなりダイナミックにやっとりました。
こーゆー姿はちょっと嬉しいね^^


そして、リロ。
DSC_3644のコピー.jpg
ヤツも、ケージの中ではいつでもアクティブに動いとる^^;(まあ、単にこむぎの
ケージに行きたくてしょうがないだけなんだけど)

お前は忍者か!!と突っ込みたくなる位、よくさかさまになって
ケージの天井を歩いていたりする。
ワシはココロの中で「忍びのリロ」と呼んでおる(笑)。

さて。
ちょーお久しぶりのチョビ爺です。

DSC_3657のコピー.jpg
すっかり出番がなくなっておりますが^^;
変わらず元気一杯ですよー。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 21:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

今日はクリニックの日@こむぎ

昨日札幌が大雪だったんで(もちろんワシの街も^^;)
道路がどーなってっか心配だったけど
さすがに国道は大丈夫でした^^

今日は2回目のお注射の日^^;
まずフンの検査してもらったんですが
メガバクは消えておりました。
来週もう一度すれば、注射による治療は終われそうです。

ただ、胃の方はあまりよくない感じですね。

この一週間えづいたり、吐いたりする日がほぼ毎日。
フンは未消化便が出なかったり、出たり繰り返しだし。

メガバクは無くなったとしても、後遺症として
このような胃の症状が出るんだよね。
(経口投与の薬には吐き気止めも胃薬も入ってるんだけどな・・・)

で、胃の負担を軽減するために、エサはオーツ麦をメインにして
あとは粟をあげる事にしました。
キビは胃にはあまりよろしくないようです。

今うちにあるシードは、粟、ヒエ、キビのブレンドしてあるやつだけど
こっからキビだけを、とてもじゃないけど全部取り除けない!
ので、たまたま粟穂があったのでそれを砕いてやろうかと。
それが無くなってから、粟だけのやつ買うかな。

IMGP4892のコピー.jpg
頭にホワ毛つけてるこむぎ^^;


おまけ。

今日の・・・
DSC_3637のコピー.jpg
どーん!!

久しぶりに来た!!
いやぁビックリ!!!

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 22:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

今日はクリニックの日@こむぎ&リロ

気づけば3月。
まだまだ寒い日が続くホカイドーですん。

今日はクリニックで再診日でした。

結論から先にいーますと、
こむぎはメガバク全開バリバリで再発です(@_@)(@_@)(@_@)
(フンの検査画面見てたら、前よりかなりの数があった)

先週の土曜日からどうにも調子悪そうで
何度か吐いたりしてたんだよね。
こりゃあ、ヤバいかな・・と思っていたら、思ったとーりで。

体重もかなり減っていて、33g。

で、こーなるともう治療方法は今までの投薬か例の高い注射しかないわけ。
もちろん、注射してメガバク消えたとしても、その後再発する可能性はあるけど、
やってみる事にしました。
(一週間に一度の通院になりますがね)

まず3週間続ける予定。
経口投与の薬も併用しながらの治療です(また朝晩捕まえて、おくちにブシャーッと^^;)。

リロのフンも検査してもらったけど、このコからはメガバクは発見されず。
体重も41g(^_^;)。おデブ街道まっしぐら(笑)。
でもとりあえず薬は飲ませる方向です。

ここ最近はよく、リロからこむぎへ口移しで餌やる事がすごく増えてて
色々と感染の心配があるので、今日から別居させました。
また部屋が狭くなりましたよ/(^o^)\


IMGP4898のコピー.jpg
別居の図。

注射してから調子がいいのか、
こむぎは餌をパクパク食べてますね^^。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする