2014年01月30日

今日のインコ

今日は一気に気温が上がりましたねー。
プラス気温だったけど、曇りだったからそんなに暖かいとは
一つも思わなかったけんども。
そして明日からまた激寒だとか何とか/(^o^)\

さて。
すっかり新入りたちに話題をさらわれとる先住インコたちですが
みんな元気ですので^^

DSC_3486のコピー.jpg

放鳥タイムの1コマ。
出すと必ず、ココたんに猛烈アピールするビス。
それにご立腹なココたん(笑)。


新入りインコたちの近況としては、
薬の投薬始めて10日目な本日。
だいぶ元気になってきていると思われます。

放鳥されとる先住インコたちが飛んでいるのを見ると
ケージから出たい素振りをする事が増えてきますた。
まあ、出すのは無理なんだけど(^_^;)。

リロたんは、止まり木の上でホバリングする事も多々(笑)。
こむぎもよくケージの中で羽ばたいたりしとります。

ただ、こむぎの未消化便はまだ出てる。
回数は減ったんだけどね。

IMGP4849のコピー.jpg
おとついのリロたん。
ルチノーの黄色ってキレイだよねー。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ニックネーム わたこっち at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

今朝のこむぎ

直接投薬を初めてやっと4日目な今日^^;
先はまだまだなっっがいです(^_^;)。

IMGP4836のコピー.jpg
こむぎたん。
お口周りが薬の色の染まってきてよ。

リロたんは元々黄色なので
目立たないのがいいところ(笑)。

薬が効いてきているのか、
ちょっと元気になってきている感じがありますね^^
でも、未消化便は完全にはなくなってません・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 22:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

昨日はクリニックで再診でした

新入り2羽を連れてクリニックへ。

まず、パイドちゃん診察。
実はずっと未消化便が出ていたのでフン検査したもらったら

メガバクテリア検出(;>_<;)

恐れていたものが出ちゃいました。
数はあまり多くなく、まだ発症してないみたいでした。

治療は、注射が一番いいらしいけど
高価なのと(1本2000円)、一週間に1度通院しなければならないので
それはさすがに無理なので、朝晩の直接投与の薬にしてもらった。
とりあえずそれを6週間続ける事に(@_@)。

カイセンの状態は、足の方は良くなったけど
目の上のやつは、思ったより良くなっておらず
引き続き薬を塗ってもらった。

お次、ルチノーちゃん。
前回やっていなかった、そのう検査とフン検査をした。

そのうの中は、やっぱり汚かった〜。
動性の菌が見つかった(^_^;)。
フン検査は、じっくり診てもらったけどメガバクは発見されず。
でも、多分いるでしょうと、いう事で、2羽一緒にメガバク退治の薬飲むことに。

飲み薬の中身は、
抗菌剤(この一週間だけ)、皮膚炎の薬、総合ビタミン剤、抗カビ剤、粘膜保護剤が
入っているようです。
たくさんだな・・・・(@_@)。

ついでに2羽の爪も切ってもらった。

そんなんで、また2週間後再診っス。
そして、メガバク出ちゃったし、これが治ったとしても
将来的に絶対出ない可能性がないので、里子計画は白紙なりました。
ウチで面倒みます^^;

という事になったので、名前を付けました。

パイドちゃん→こむぎ
ルチノーちゃん→リロ

宜しくー^^

IMGP4811のコピー.jpg
ブレブレ画像ですが。
カキカキしとります。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 15:16| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

続き^^;(長いよ

6日の昼過ぎ、飼い主2から電話あって
何やらインコの引き取り手を探している人がいるとの事。
もろもろの事情により、インコ飼えなくなってしまい
引き取り手ない場合は処分するとか言っているとかで。

ウチはもうこれ以上増やすつもりなかったら
断りたかったんだけど、とりあえずウチで一旦引き取って
それから里親さん探そうと思い引き受けた。処分されんのかわいそうだし。

この時の話では、インコはオス2羽って聞いていた。

で、この日仕事を終えた飼い主2は、その人の家に行き
インコを引き取ってきて、帰宅。

それが、先日ブログでアップしたインコたん2羽ですた。

・・・そして鼻の色を見たら、思いっきりメスじゃねぇか(笑)。
まあ、それはいいんだけどさ。

驚いたのはそのコたちが入っていたケージ。

IMGP4792のコピー.jpg
これに入ってた。
かなりデカい。
横の長さがだいたい73センチほど。
ぶっちゃけ鳥用のケージというよりは、フェレットとかそーいう小動物用という感じですな。

そして・・・

ただ、ただ汚い。汚すぎるむかっ(怒り)・・・。

ウチにあったケージを物置から出してきてとりあえずそっちにインコ'Sを移す事に。
(このケージもデカイんだけど^^;前にブンタさまとまりりんが住んでいたケージ)

インコ'Sは慣れてないので、もちろん大暴れ〜。
素手でつかんだら、パイドにマジ噛みされ、いてーのなんの。

ケージの中はこんなん。
IMGP4796のコピー.jpg

IMGP4794のコピー.jpg

ものすごい量の餌のカラに、ものすごい量の羽、大量のフン。
そして当たり前だけど臭い!

いったいいつから掃除してないんだ!!むかっ(怒り)むかっ(怒り)
と、怒りがわきまくり、風呂場持ってってとりあえず掃除した。
臭くてこのまま家ん中置いておきたくないもの。

ケージはすべてたたんで、後日捨ててきた。

さて、当のインコたん'S。
お顔をじっくり見てたら、パイドちゃんの左の眼の上に、
カイセン発見(@_@)。
IMGP4800のコピー.jpg
あんだけきたねーケージにいたら、そらあ病気にもなるじゃろ・・。
(もはや、インコを引き取ったとゆーよりは、インコをレスキューしたと言った方が
正しいのではないかと思ふ)

次の日の朝、そっこーでことりのクリニックにTEL。
すぐ予約できたので、健康診断行ってきた。

予想どーり、パイドちゃんはカイセン。
ルチノーちゃんもやっぱりかかってますた(-_-)

2羽にたっぷり薬ぬってもらいまた再診っす。

パイドちゃんのそのう検査、フン検査は異常見当たらず。
ルチノーちゃんは未検査(全然餌食べてない状態だったんで、今無理やりつかんで検査したらどうなるかわからなかった為。食べてないからフンも出てなかったし)。
右足を痛めていたようだったので、それは診てもらったら捻挫とのこと。


診察後、新しいケージ購入。
またまた飼い主に掴まれ(さすがに軍手はめて捕まえたよ)インコたちは移動〜。
IMGP4802のコピー.jpg


と、いきさつはこんな感じで今に至ります。

21日にクリニックに再診行ってきます^^
病気や不調が治ったら、里親さん探そうかと。


ちなみに、今は元気に過ごしてますよ〜。
うちに来た日と次の日の夕方くらいまでは
ぜんっっぜん餌食べなかったけど、今は2羽ともパクパク食べてます。
パイドちゃんがルチノーちゃんをよくカキカキしてたりするけど
よくケンカもしとります^^;仲いいんだか悪いんだか。
餌や水の取りかえの時は、大暴れです・・・。

IMGP4832のコピー.jpg
パイドちゃん


IMGP4821のコピー.jpg
ルチノーちゃん


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 14:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

インコ増殖なう・・・

毎日毎日クッソ寒い日が続いておりま。

さて、タイトルの件ですがね。
只今飼い主んチには2羽のセキセイインコたんが増えております。

IMGP4797のコピー.jpg
パイドとルチノー(どっちもメス)。画像悪くてすんません。


話は6日にさかのぼります。
アップはちょっと待っててね(^_^;)。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ニックネーム わたこっち at 23:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

今年も宜しく^^

今年ものんびり更新でやっていきますので
宜しくお願い致します〜m(_ _)m

今年一発目のインコ'S。

DSC_3426のコピー.jpg

DSC_3427のコピー.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 17:10| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする