2013年07月31日

昨日で・・

早いもので、あおちんが虹の橋にいってから2週間。
その後、我が家のインコたちは特に変わらず
みんな元気に過ごしてます。

ビスとチョビは絶賛換羽なう。
特にビスの方がちょっと激しい。
チョビは、せっかく前回のクリニックの時に
先生が頭のチクチクをたくさんほぐしてくれたのに
また、たくさんのチクチクが大発生(^_^;)。
あ、ビスも大発生中〜。
ココたんも目立たないけど、頭カキカキすると
すごいチクチクです。

DSC_3054のコピー.jpg

たまにはココたんの画像^^。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ニックネーム わたこっち at 17:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

あおちん

今日の午後4時7分に、あおちんは虹の橋へ旅立ちました。
苦しまず、静かに、眠るように行きました。

今まであおちんを愛でてくれた皆様、ありがとうございました。






ニックネーム わたこっち at 21:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

最近のあおちん

3日のクリニック診察の次の日あたりから
あれほどやっていた新聞かじりは殆どしなくなり、ケージのすみっこで
寝る事が増えてきました。

その4〜5日後くらいから、羽を膨らませ始めました。
(今はヒーターも入れてます)

体重も落ちてきてますね。つい先日まで46gあったけど
昨日計ったら41gでした。シード食べないからかな。
オーツ麦はパクついているんだけどね。
砕いたペレットも床のすみにまき散らしておいたら
食べている様子。
シードだけ、食いつきが悪くなってんだよね。

ビスとは今は夜も完全別居してるんだけど
時々あおちんのケージにビスを入れてみたりもしてる。
ビスは餌あげてくれるからね^^;

ビスを入れると、あおちんもわかっているのか
すぐに乙女顔になり、餌をねだるんだよね。

ビスも口移しで餌をあげ、ついでに頭もカキカキしてあげてたよ。
そしてついでに乗ろうとしたので、やめさせたけど(笑)。

IMGP4661のコピー.jpg
今日撮った画像。
餌やってるところ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 22:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

今日ビスの羽が・・

IMGP4656のコピー.jpg

抜けてた!(;^_^A

例のピョロリちっぽですよ、コレ(笑)。
こんな風に折れていたわけですね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 14:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

昨日はクリニックの日でした

あおちんとチョビを連れて雨の中行ってきました。

まず、あおちん。
触診は前回とあまり変わらず。
体重は44g。
エア放卵行為は、メスの発情行為そのもののようです。
まあ、しょうがないらしいですな。
別に禁止させるとかそーいう事はしなくてもいいらしいので
あおちんの好きにさせてあげてもいいそうです。
あおちんは今日も頑張って(?)無い卵を抱いとります(-_-)

チョビは2月以来のクリニック。
ペレットをもらいがてらの検診です。
触診してもらったら、やっぱりあちこちに脂肪が(笑)。
トシの割には、羽も細くなってないし、
筋肉もついているし、羽の色も悪くないようです^^
頭のチクチクが相変わらずすごかったので
先生がほぐしてくれました。


IMGP4601のコピー.jpg
今日のチョビ。
カップについている水滴なめなめ。

IMGP4611のコピー.jpg
今日のあおちん。
鼻の上が薄黒くなっているのは、毎日毎日新聞かじっているせいです・・・。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 21:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする