2013年01月31日

今日は鳥見!

ひっっさしぶりのプラス気温。
風も無いし、ウォーキングがてら鳥見に行こうそうしようと思い立ち(笑)、
道の駅へ。

前回シマエナガを撮った所に行ってみたけどいなくて、
そのかわりに今まで聞いた事のない「ジーッジーッ」という
鳴き声が。

見たら、コゲラ。

DSC_2713のコピー.jpg
初めて見たー^^
ちっちぇーキツツキです。大きさはスズメくらいかな。

その後、A公園へ。

中に入って少し歩いてたら、なんとすぐシマエナガの群れに出会っただーよ。
大木の上の方にいるし、ヤツらはちっちぇーし、動き回るし、なかなかうまく写真が
撮れませんでした・・(@_@)。

DSC_2752のコピー.jpg

DSC_2741のコピー.jpg
撮れてもイマイチ(^_^;)。

DSC_2776のコピー.jpg
こっち向いてくれー。

それにしてもラブリーな鳥ですなぁ〜ハートたち(複数ハート)

しばらく歩いてたら、これまた初めて見た鳥。
DSC_2770のコピー.jpg
ヤマゲラ〜^^

アカゲラより、少し大きいかな。
あ、アカゲラもコゲラもいたよ。
なんかもう、ゲラづくし(笑)。

おまけの今日のインコ。
DSC_2688のコピー.jpg
飼い主2からおやつをもらい、ご満悦のチョビ。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

ニックネーム わたこっち at 17:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

昨日のハイタカ

昨日も来ちゃってました@ハイタカ
しかも、隣んチの庭で何か食っておる・・(/_\)

DSC_2671のコピー.jpg

画像の下の方を少しカットしたけど、
若干写ってしまってますね。苦手な方がいましたらすいません。

ちょっと遠くて良く見えなかったけど
捕えられたのは鳥には間違いないんだよな・・・。

そして今朝も同じよーな時間帯にやってきたハイタカ。
ところが、カラス4羽に追いかけられて行ってしまいました!
へぇーカラスにゃ弱いのか〜。
そして今日はその後ヤツは姿を見せませんでした。
なので、テーブル内は久しぶりの盛況っぷり^^
でもまだ油断はできないね〜。


今日のオカメ。
DSC_2307のコピー.jpg
夜、たまたま捕まえられたので
体重を量りました。
95gでした。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 22:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

昨日のブログで

もうハイタカ来なくなったー、スズメ戻ったーとか
書いたけどさ。

今日来ちゃったよ・・。

DSC_2659のコピー.jpg
ほれ。

お昼近く、ワシゃ昼ごはん食べるべ〜と台所に向かったらば、
居間の窓に「バンッ!」っていう、衝撃音が。

また鳥がぶつかったかな(たまにあるんス・・・)と思って窓見たら
スズメの羽がくっついてて、
しかもハイタカがスイスイ飛んでおるではないか!(=_=;)。

スズメがハイタカに捕られたか、はたまたハイタカ出現に驚いたスズメが
間違って窓に向かって飛んで激突したか・・。
その瞬間は残念ながら(?)見てなかったんだよなぁ。

午前中はレギュラー陣が入り乱れての賑やかな感じだったんに。
(ゴジュウカラもひっさしぶりに来てました)
またしばらくは何も来ないな・・。


今日のインコ。
DSC_2614のコピー.jpg
ジャイアン・ビス。
今年入ってすぐにドカンと換羽に突入。
でも、例の羽は健在なう(笑)。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 21:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月23日

今日の新しきお客トリ

久しぶりのこのタイトル^^

庭を見ると、何だかボサボサなシジュウカラがいるなぁ〜と
思ったのね。

DSC_2626のコピー.jpg

でもよく見たら、胸の黒ネクタイ模様が無いし、
体格もシジュウカラよりちっちぇー。


あ、これヒガラだ。
DSC_2629のコピー.jpg
という事で、ヒガラさん初めての登場です^^。


DSC_2634のコピー.jpg
頭はモヒカン模様〜。


一瞬だとシジュウカラと見分けつかんよのう。
そーいや最近ゴジュウカラの姿が見えんな。
あ、ハイタカ騒動はあれからおさまりました(笑)。来なくなったよ。
なので、スズメたちも多少戻ってきますた。

おまけ。
DSC_2584のコピー.jpg
バードテーブルの屋根の上でまったりするアカゲラさん。

おまけのおまけ。
今日のチョビ。
DSC_2625のコピー.jpg
プリンターの上でまったり。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 11:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

最近のバードテーブル事情

最近、前にもフラリと来た事がある野鳥が来るようになったんだけど。

コイツ。
DSC_2560のコピー.jpg

ハイタカですねぇ。


どーやら餌を食べにくるスズメたちを狙ってきているよう。
こないだ羽が散乱してたもな・・・。

おかげで、スズメたちが殆ど来なくなっちゃった。
来ても1羽〜3羽位。
カラたちも、来る回数が少なくなりやした(=_=;)


DSC_2564のコピー.jpg
うちの庭をスイーッと飛び回り、隣んチの塀に止まったとこをパチリ。
右の羽が乱れてますな。


今日のインコ。
DSC_2555のコピー.jpg

最近ちょっとおデブ気味なあおちん・・(^_^;)。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 21:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

最近ネタがない

タイトルどーりです。
ネタのない日々を送っております。
ただ、今年はホントに激寒で、
毎朝毎朝-20度以下は当たり前な日々ですた。

DSC_2533のコピー.jpg
みかんを食うヒヨドリひよちゃん。
このみかんも、ガンガンに凍ってるのだ(^_^;)。
みかん食うというよりは、オレンジシャーベット食べてるって感じだね(笑)。



DSC_2548のコピー.jpg
コガラもモフる。
なんか餅みたいだなあ。



今日のオカメ@ココたん
DSC_2535のコピー.jpg
またまたお久のココたん。
特に変わらずに過ごしてますが
ちょっと発情モードになりかけ・・。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

ニックネーム わたこっち at 22:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

今年も宜しくです

DSC_2110のコピー.jpg

あけまして新年。
という事で、今年も懲りずに宜しくお願い致します。

今年一発目のブログは、チョビのチクチク頭からでした(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
ニックネーム わたこっち at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする